売上代金の内訳を見る方法はありますか?

トップメニュー月次帳票メニュー科目摘要別集計表

科目摘要別集計表には、勘定科目+補助科目+摘要ごとに集計した数字が表示されます。
たとえば勘定科目に「500」、補助科目に「0000」〜「9999」を指定すれば、売上高の内訳を確認することができます。

摘要に特定の文字が入った仕訳だけを抽出することはできますか?

トップメニュー科目別明細表

たくさんの仕訳データから特定の文字が入ったものだけを表示したい、という要望を受けて、科目別明細表の抽出欄に「摘要」を追加しました。
文言の一部でも抽出することができます。
目的のデータをなかなか見つけられない…というときはぜひ活用してみてください。

○○を複数月分表示したいのですが…

トップメニュー仕訳修正メニュー仕訳日記帳 表形式修正
トップメニュー月次帳票メニュー補助元帳

「仕訳日記帳 表形式修正」や「補助元帳」はもともと単月分の表示しかありませんでしたが、複数月分を見たいという要望をいただき、複数月指定ができるよう画面を変更しました。

指定した期間の勘定科目・補助科目ごとの残高を確認したい

総勘定元帳や補助元帳は、月ごとの残高を確認できますが、もっと細かく期間を指定したい!
という要望を受けて月次帳票メニューに「科目別明細表・集計表」を新しく追加しました。

■科目別明細表
 指定した期間の勘定科目・補助科目ごとの明細と残高を一覧形式で出力します。
 農業部門・不動産部門ごとの出力も可能です。部門ごとに出力した場合は残高の代わりに
 該当期間の差引金額を表示します。
 (一括印刷にも対応)

■科目別集計表
 指定した期間の勘定科目・補助科目ごとの金額集計を行い、残高を表示します。
 科目別明細表と同じく部門別の出力も可能ですが、部門別に出力した場合は該当期間の
 集計金額を表示します。
 (一括印刷にも対応)

科目別明細表・集計表の共通の機能として、部門が貸借でそろっていない場合は
部門確認欄に記号「*」を表示します。仕訳日記帳等で該当する仕訳の部門を確認し、
修正してください。

※一括印刷機能は、JA支援者メニュー独自の機能となります。
※これに伴い、従来の「科目別集計表」は月次帳票メニュー、一括印刷メニューから削除しました。

種類別明細書を出力できるようになりました。

資産管理メニュー減価償却資産管理種類別明細書(固定資産税)

減価償却資産の状態を確認するための帳票に、「種類別明細書」が新たに加わりました。
帳票区分を切り替えることで、3タイプの帳票を出力できます。
(1)全資産用:現在登録してあるすべての資産を表示します。
(2)増加資産:会計年(申告年)中に取得した資産を表示します。
(3)減少資産:会計年(申告年)中に処分(除却・売却)した資産を表示します。  

一括印刷PDFダウンロードを実行するとポップアップエラーが表示される。

一括印刷PDFダウンロードを実行すると、
「セキュリティ保護のため、このサイトによる、このコンピュータへのファイルのダウンロードが
Internet Explorerによりブロックされました。オプションを表示するには、ここをクリックして
ください。」
というメッセージが表示されますが、クリックしてもダウンロードが実行できません。
一括印刷PDFダウンロード実行時のエラー
【対応方法】
エラーメッセージをクリックしてもダウンロードできない場合は以下の設定を実行してください。
◆インターネットをひらく→ツール→インターネットオプション→セキュリティ→レベルのカスタマイズ
.侫.ぅ襪離瀬Ε鵐蹇璽柊有効にする
▲侫.ぅ襪離瀬Ε鵐蹇璽瓢に自動的にダイアログを表示→有効にする

印刷プレビュー後、表示月を変更してもプレビュー表示が変わらない

仕訳日記帳を「印刷プレビュー」で表示した後に、月を変更し、再度「印刷プレビュー」をクリックしたが、
表示される帳票が変わりません。(3月分を印刷プレビューした後、4月分を再度印刷プレビューしても
3月の帳票が表示される)

→ さらにもう一度「印刷プレビュー」をクリックすると新たに指定した月の帳票が表示されます。
(これはAcrobatReader7.0以上で起きている現象で現在のところ原因が不明のため、
「印刷プレビュー」ボタンを2度押すことで対応願います。)

印刷プレビューでは表示されるのに印刷すると空白になる

Acrobat Reader7.0などで印刷プレビューした際、画面には数字が表示されているのに
印刷すると空白になってしまいます。

→プリンタドライバの更新を行ってみてください。
最新のプリンタドライバはメーカーホームページなどからダウンロードできます。

次のページ »