源泉徴収票が表示されません。

専従者給与管理専従者登録 で年末調整区分を「年調する」とした場合、12月の給与(または賞与)を登録することで、源泉徴収票を表示することができます。

半期分の源泉徴収票が必要なときには 専従者登録 の年末調整区分を一時的に「年調不要」に変更することで、源泉徴収票を表示可能です。

出力区分は、「年末調整しない」を選びます。
gensenhyou_kubun.jpg

控除申告データを変更したのに、源泉徴収簿(源泉徴収票)が変わりません。

専従者給与管理控除申告データ で変更した内容は、専従者給与登録で
年末調整計算を「計算する」と選んだ給与・賞与を修正→確定することで
確定され、源泉徴収簿や源泉徴収票にも反映されます。

senjusya_koushin.jpg
専従者給与管理専従者扶養登録を修正したり削除した場合も同様です。
源泉徴収簿・源泉徴収票の「保険料」「所得控除の額の合計」の金額がおかしい…
というときはこの作業を行ってみてください。

専従者給与管理専従者登録で、税区分に「甲欄」以外を選択した際は必要ありません。

年末調整計算を「計算する」にしてもエラーが出て選択できません。

専従者給与管理専従者給与登録 で年末調整計算を「計算する」
と選ぶには次の条件が必要です。

 (1)専従者登録 の税区分で「甲欄」を選んである。
 (2)専従者登録 の年末調整区分で「年調する」を選んである。
 (3)給与・賞与の支給日が12月で、最後に支給されたものである。

次のページ »