先輩社員インタビュー

総務部運用課

2017年入社

「自分のやりたいことができる」×「自分の学んできたことを活かせる」職場

今はどのようなお仕事をされていますか?

総務部運用課に所属し、グループウェアやセキュリティ対策システムなど、県下JA・連合会等へ提供しているシステムの運用・保守を行っています。

就職活動時はどうでしたか?

「自分のやりたいことができる」×「自分の学んできたことを活かす」の2つの条件を満たす職場を探していましたが、なかなか見つからずに苦労しました。

この会社は、自分が求めていた「やりたいこと × 学んできたこと」の条件がうまくマッチングしたので選びました。また、JAに関するシステムを広く扱っていて、“ITに関する何でも屋”という印象も面白いと思い、入社しました。

 

入社してみてどうでしたか?

業務内容についてはおおむねイメージ通り。社内の雰囲気は想像していたより固くはありませんでした。

はじめは「何が分からないのか分からない、何を質問していいかも分からない」といった状態でしたが、先輩方が親切に一から説明してくれたので、特に大変といった感じではありませんでした。

 

仕事に慣れてきたのは何年目くらいから?

3年目くらいから、JA等からの問い合わせに対し、ある程度自分で対応できるようになりました。

 

お仕事をしていく中で、大変なことややりがいは?

システムの維持管理に関する業務を進める傍ら、JA等からの問い合わせや依頼にも対応する必要があり、なかなか自分の思い描く時間配分で仕事が進まない、ということがあります。

その反面、維持管理しているシステムが何事もなく動いていることや、お問い合わせや依頼の対応後に感謝の言葉を頂くことは大きなやりがいにつながっています。

人間関係・福利厚生・ワークライフバランスは?

誰にでも気軽に話しかけられるような雰囲気で、上司も仕事の相談について親身に乗ってもらえていますので、人間関係での悩みは全くありません。

ワークライフバランスについては、業種上、システム更改等のタイミングで休日出社や夜間勤務もありますが、休日は振替で取れますし、夜間勤務が遅くまでかかった際は翌日休みなど、休みはしっかり取れていますので、プライベートも充実させられます。

 

今後、ご自身ではどのような将来像を描いていますか?

「IT関連の質問・問い合わせ先といえば…」といった時に、真っ先に候補に挙がるような、JAから頼りにされる存在として認知されていきたいです。

 

就職活動をされている方へのアドバイスをお願いします。

就職は自分の将来がある程度決まってくるという、人生でも重要なターニングポイントになるかと思いますので、自分のやりたいことを第一に考えて途中でブレずに、しっかり企業分析をして入社後にギャップを感じないようにしてください。